最終回・・道はある (16/12/16)
お付き合いいただいたことば集も最終回です。発信するだけの一方通行で、ご意見やお叱りをいただく機会が作れなかったのは申訳なかったと思っていますが、1年程度はこのままWEBに載せておくので、ご意見をいただければ幸いです。
小さい頃から父母が金策に追われ、銀行の融資を断られて深刻な顔をしている姿を見てきました。私には金策の苦労がなく、経営者の一番重たい仕事を避けて通れました。今は無借金です。基礎を残してくれた父母に感謝しています。
今まで、ピンチはありましたが、社員が必死に、しかも外見では淡々と、何事でもないように乗り越えてくれました。子供を抱え、3ヶ月給料が遅配で貯金も底をついていた時期にも笑っていて、私がやり切れずに持ち帰った作業を徹夜でやってくれたり、子供を背負って集金に行ってくれた家内にも感謝しています。頑張りと新しいことに挑戦するベンチャーの精神、そして黒子に徹して華やかさを求めないことが会社のDNAとしてきざまれています。今後も変遷はおこり、苦境はあるでしょうが、このDNAが導いてくれる道はあります。
読者の皆様、お付き合いありがとうございました。区切りよく、年末を迎えました。
良いお年をお迎えください。
ご意見はこちらからお寄せください。