代表取締役退任 (16/12/01) - ことば集 - 【ニーズを形にする】開発型ベンチャー企業 エイブル株式会社 株式会社バイオット

【ニーズを形にする】開発型ベンチャー企業 エイブル株式会社 株式会社バイオット

English
TOPページ » ことば集 » » 代表取締役退任 (16/12/01)
製品ラインナップ

メニュー

  • ことば集
  • Coffee Break
137 

代表取締役退任 (16/12/01)

エイブル、バイオット共に代表取締役を退任します。エイブル40年、バイオット30年の長きに亘り代表取締役を拝命し、よろよろしながらも会社はほぼ右肩上がり、赤字経験なしで過ごせました。後任には、石川周太郎が代表取締役専務として就任します。開発に軸足をおいている上、経験不足で未熟ですが、ご指導をお願いします。
社員2・3人の当時、5人も社員がいる会社は大会社だと思っていたのに60人を越える大所帯になり、培養装置の分野では知られる存在になりました。苦しいときにも苦しい顔もせずに、平然と頑張ってくれた社員と、応援してくださったお客様、先生方や協力してくれた仲間に出会えた幸運のおかげです。ありがとうございました。
経営者は戦略を作って実行していくのが仕事と思っていますが、自分の資質を考えると優れた経営者にはなれないと思っていたので、社長時代の当初から早く適切な人にバトンタッチすることが望ましいと思っていました。幸い数年前に牛山君に社長をお願いし、自分は製造や営業の現場から徐々に手を引いてきたので、スムーズに交代ができました。これからは一兵卒として、バイオの道具作りには関わりたく思います。
申し送りとしてベンチャー精神を維持するコツを二つ書いておきたいと思います。一つは、人の評価は減点法ではなく、加点法ですることです。皆、様々な欠点があり、それをあげつらい、ダメ出しするのでなく、成果を評価し、期待し、感謝すること、そして新規事業提案やアイデアを大事にすることです。新しいことをするには通常と違う資質や行動が必要で、時にこれは他人に理解してもらえず、摩擦の原因となります。アイデアやその実行を非難や排除すると本人も会社も縮こまります。許される範囲の失敗は是としましょう。
もう一つは社外との接点を大事にすることです。お客様、外注先、友達等、応援団やパートナーはどこから現れるか分かりません。まず相手のことを是として捉え、相手の立場に立って考えると新しい視点が生まれます。
ことば集は次回を最後にします。