会社も苦しい時がありましたね (16/02/16) - ことば集 - 【ニーズを形にする】開発型ベンチャー企業 エイブル株式会社 株式会社バイオット

【ニーズを形にする】開発型ベンチャー企業 エイブル株式会社 株式会社バイオット

English
TOPページ » ことば集 » » 会社も苦しい時がありましたね (16/02/16)
製品ラインナップ

メニュー

  • ことば集
  • Coffee Break
118 

会社も苦しい時がありましたね (16/02/16)

65歳定年を迎えるYさんの慰労会をしていた時の彼の言葉です。注文が減ってしまって明日からの仕事が心細くなっていた、20年ほど前の述懐です。仕事がなくなるのは、忙しいよりどれだけ大変かをよく知っていて、一緒に胃が痛くなる思いをしてくれていたのです。その時は幸いお客様の大型プロジェクトが動き始めたので、仕事にあぶれずにすみ、"あの仕事はありがたかったです"と、経営の危機感を共有してくれていました。会社の歴史の中でそんなことが数回ありましたが、何とか乗り切れました。幸い当社は工場がないので固定費が安く済みますが、それでも3ヶ月仕事がなかったら空中分解します。
仕事をいただけることはとてもありがたく、それを感謝できる社員がいることにも感謝します。Yさんには勤務形態を変えて継続勤務をお願いしています。