社是 (12/01/16)
他社を訪問すると玄関に社是が5箇条くらい掲げてあります。良い製品を提供し、社会に貢献する等と高らかに宣言しています。しかし申し訳ないのですがとても覚えられないし、棚に飾った餅のようで現実味を感じませんでした。
私は飾りの社是はいらないと思っていました。しかし2002年のISO取得をきっかけに、会社の将来を考えると時代と共に、また人の入れ替わりと共に軸がぶれてしまうといけないと思うようになりました。そこで会議に諮って社是を「明るく楽しく」そして「ニーズを形に」と決めました。これなら覚えられます。
「明るく楽しく」するためにはお客様や社会への貢献、社員が誇りを持てる仕事、社員間の信頼やもちろん良い業績が基本です。「ニーズを形に」はもの作りに根ざし、ニーズに応え、技術でニーズを作り出すことが基本です。私はこの社是が好きです。会社も好きになります。