原発は止めよう (14/03/03) - ことば集 - 【ニーズを形にする】開発型ベンチャー企業 エイブル株式会社 株式会社バイオット

【ニーズを形にする】開発型ベンチャー企業 エイブル株式会社 株式会社バイオット

English
TOPページ » ことば集 » » 原発は止めよう (14/03/03)
製品ラインナップ

メニュー

  • ことば集
  • Coffee Break
71 

原発は止めよう (14/03/03)

チェルノブイリ等で原発の重大事故が起きた時は他人事で、技術や管理が未熟だったのだろう、日本では考えられないと、安全神話を信じていましたが、福島の原発事故は人の浅知恵による想定外の多さと、事故のダメージの大きさを世界に知らせました。利用するにはシステム管理、放射性廃棄物処理等多くの技術が未熟です。テロの対象にもなり得ます。
地球が生まれて46億年、その間、気温の大きな変動、惑星の衝突、大陸の衝突等大きな天変地異がありました。エベレストから貝の化石が見つかることを考えると、いつどんな天変地異が起こるか分かりません。原発の歴史はわずか60年、日本では50年です。地球の歴史と比べるべくもありません。ウラン238の半減期は45億年です。原発が上下逆さになったら、地球の半分に生物が永久に住めなくなる事もあります。事故が起こることを前提に考えないといけません。人は知恵が浅いことを認識すべきです。
止めると決めて必死になれば代替エネルギーは探せます。日本は海に囲まれているので、海からのエネルギーは無尽蔵にあります。すでに実証済みの、浮体式洋上風力発電も有力でしょう。税金がかかっても、粗食になっても、町が暗くなっても、事故よりましです。
贅沢を享受してしまっている今すぐは難しいので、50年後に全部撤去すると決めて今から作業したいものです。