工作しよう (15/05/01) - ことば集 - 【ニーズを形にする】開発型ベンチャー企業 エイブル株式会社 株式会社バイオット

【ニーズを形にする】開発型ベンチャー企業 エイブル株式会社 株式会社バイオット

English
TOPページ » ことば集 » » 工作しよう (15/05/01)
製品ラインナップ

メニュー

  • ことば集
  • Coffee Break
99 

工作しよう (15/05/01)

以前"試作は当社の原点です"と書きました。当社には古いながら旋盤、裁断機、溶接機、ボール盤、プレス等、のほかヤスリ、のこぎり、万力等試作や加工のための道具があります。自分で作っているより、外注したほうが求める製品が出来るかもしれませんが、外注では見積もりや製作に時間がかかるし、意図を正確に伝えるのが難しいこともあります。自分で加工して初めて製造のプロセスや難しさを理解することもあります。コンピュータや図面だけで物作りをしていては手触りや使い勝手が分かりません。
以前、お客様に石川さんに相談すると注文するより早く試作品を持ってくるから買わざるを得ないと言われました。試作品をすぐ使っていただくことは強力な営業手段と同時に開発手段です。しかし、社内で上記の道具を使っている人が減っているように思います。自作・工作をいとわないでほしいと思います。